0::/""# ------------------------ ver 1.0 ------------------------ 0::/""# □□□□□□□□□□□□□□□□□□各投稿者で編集(ここから)□□□□□□□□□□□□□□□□□□ 0::/""# ------------------------------------定数------------------------------------ 0::/""# 動画の解像度が16:9の場合はtrue、4:3の場合はfalseに設定する 0::/isWide = false; 0::/""# こめし君の倍率(小数も指定可能だがピクセル単位でくずれるため整数の指定を推奨) 0::/""# 倍率が1の場合、幅と高さは共に32px 0::/IMAGE_SCALE = 1; 0::/""# こめし君の初期位置(X座標)。X座標とは、左からの距離のこと。0を指定すると左端になる。 0::/IMAGE_INIT_X = -100; 0::/""# こめし君の初期位置(Y座標)。Y座標とは、上からの距離のこと。0を指定すると上端になる。 0::/IMAGE_INIT_Y = 330; 0::/""# こめし君の色 0::/IMAGE_COLOR = 0xff7f27; 0::/""# こめし君の縁の色 0::/IMAGE_FUCHI_COLOR = 0x000000; 0::/""# 怒ったときのこめし君の色 0::/IMAGE_ANGRY_COLOR = 0xff0000; 0::/""# 悲しいときのこめし君の色 0::/IMAGE_SAD_COLOR = 0xcd7fbd; 0::/""# コメント返しテキストの色 0::/SPEEK_TEXT_COLOR = 0xff7f27; 0::/""# コメント返しのサイズ(こめし君の倍率:IMAGE_SCALEに合わせて変更することを推奨) 0::/SPEEK_TEXT_SIZE_NORMAL = 16; 0::/""# ワードが登録されていなかった場合に表示する文字列 0::/DEFAULT_RETURN_TEXT = "コメントありがとう!"; 0::/""# ------------------------動画ごとの登録ワードの列挙------------------------ 0::/words = []; ""# この行は削除したり、コメントアウトしたりしないでください。 0::/words.push(["001", "チビーデブーハゲー", "このゲームの定番コメント!"]); 0::/words.push(["001", "さーだーまーさーしー", "このゲームの定番コメント!"]); 0::/words.push(["001", "ロリ?", "手書きで(21)って書いてみて。達筆にね。"]); 0::/words.push(["001", "かわいい", "照れるな〜"]); 0::/words.push(["001", "可愛い", "照れるな〜"]); 0::/words.push(["001", "わかる", "わかってくれて嬉しい。"]); 0::/words.push(["001", "なるほど", "わかってくれて嬉しい。"]); 0::/words.push(["001", "怒った", "ごめんごめん。ちょっと取り乱しました。"]); 0::/words.push(["001", "おこった", "ごめんごめん。ちょっと取り乱しました。"]); 0::/words.push(["001", "?", "なにか気になった?"]); 0::/""# ---------------------------------イベント--------------------------------- 0::/""# フェードイン 0::/""# 再生秒数がN秒のタイミングで指定したX座標、Y座標にこめし君が移動します。(""#を削除すると動作します) 101::/moveImageAbs(30, 330); 0::/""# A秒〜B秒まではコメント返し機能をオフにする場合(""#を削除すると動作します) 0.1::/isSpeekCtDisabled = true; 104::/isSpeekCtDisabled = false; 0::/""# 再生秒数がN秒のタイミングで指定した言葉を表示します。 0::/""# (下記3行は例。""#を削除すると動作します。) 10::/""#speek("たのしい!", "001") 15::/""#speek("ぷんぷん。おこだよ。", "002") 20::/""#speek("かなしい。。。", "003") 103::/speek("どうも、はじめまして。こめしです。") 153::/speek("ゆっくりしていってね。") 225::/speek("自分でスーパーって言っちゃう的なことね。。。") 250::/speek("城が見えるから右がいいんじゃない?") 256::/speek("っておい!", "002") 260::/speek("決めてるなら聞くなよ", "001") 300::/speek("地下に出るんじゃない?") 307::/speek("ほら! やっぱり!") 321::/speek("あれ? 発射もされるんだ。。。") 368::/speek("へぇ〜") 380::/speek("よし! 次は黄色スイッチのコースだ!!") 387::/speek("って行かないんか〜い!", "002") 393::/speek("じゃあなんで左から行ったんだよ〜", "001") 415::/speek("スイッチ押しておけばブロックが出てたのに〜") 520::/speek("スイッチ押さなかったのを後悔してるの?") 585::/speek("たしかになんか寂しい。。。", "003") 606::/speek("サクサクだけど、なんかつまらん。", "001") 668::/speek("大事なことなので(ry") 692::/speek("シリーズ共通だよね。") 698::/speek("ファ!?", "003") 703::/speek("もうちょっと悲しめよ!", "002") 708::/speek("あっ! ロリだ!", "001") 743::/speek("ふっ。ざまぁ。", "001") 833::/speek("痛! なんか降ってきたよ!", "001") 882::/speek("なんか悲しくなるからやめろ。。。", "003") 890::/speek("part1はここまでかな?", "001") 923::/speek("!? なに?") 966::/speek("それは無理でしょ〜。広いし〜。") 974::/speek("え?") 986::/speek("まぁいいけど。どうせ無理だし。") 993::/speek("ふっ。ざまぁ。ざまぁ。") 1020::/speek("罰ゲームよろしく。") 1083::/speek("バイバイ!") 0::/""# フェードアウト 1087::/moveImageAbs(-100, 330); 1087::/txt.text = "" 0::/""# コメント返しを終了 1083::/isSpeekCtDisabled = true; 0::/""# □□□□□□□□□□□□□□□□□□各投稿者で編集(ここまで)□□□□□□□□□□□□□□□□□□ 0::/""# ※※※※※※※※※※※※※※※※ここから下は編集しないでください※※※※※※※※※※※※※※※※ 0::/""# ------------------------変数------------------------ 0::/""# こめし君を構成する図形の配列 0::/imageShapes = []; 0::/""# 喋るアニメーションの途中か否か 0::/isSpeek = false; 0::/""# コメント返し無効フラグ 0::/isSpeekCtDisabled = false; 0::/""# 喋るたびにインクリメントされる番号 0::/nowSpeekNo = 0; 0::/""# こめし君のX座標 0::/imageX = IMAGE_INIT_X; 0::/""# こめし君のY座標 0::/imageY = IMAGE_INIT_Y; 0::/""# ------------------------関数------------------------ 0::/""# X方向の移動量とY方向の移動量を指定してこめし君を移動します。 0::/def(moveImage(x, y), i := 0; while_kari(i < imageShapes.size, imageShapes[i].x += x; imageShapes[i].y += y; i++;); txt.x += x; txt.y += y;); 0::/""# X座標とY座標の移動量を指定してこめし君を移動します。 0::/def(moveImageAbs(x, y), moveX := x - imageX; moveY := y - imageY; moveImage(moveX, moveY); imageX = x; imageY = y;); 0::/""#口パクのアニメーションを開始します。 0::/def(speek(speekText, command), if(isSpeek, then: timer(timer:0.5, then:speek(speekText, command));, else: isSpeek = true; doCommand(command); animImage(speekText); animText(speekText); )); 0::/def(speekCt(), if(isSpeek, then: timer(timer:0.5, then:speekCt());, else: if(isSpeekCtDisabled == false, then: isSpeek = true; speekText := getWord(chat.message); animImage(speekText); animText(speekText); ))); 0::/def(animImage(speekText), i := 1; while_kari(i <= speekText.size * 2, if(i % 2 == 1, then:timer(timer:0.1 * i, then:imageShapes[3].alpha = 100; )); if(i % 2 == 0, then:timer(timer:0.1 * i, then:imageShapes[3].alpha = 0;)); i++;)); 0::/def(animText(speekText), nowSpeekNo++; speekNo := nowSpeekNo; txt.text = ""; i := 0; while_kari(i < speekText.size, timer(timer:0.1 + 0.2 * i, then:txt.text = speekText.slice(0, txt.text.size+1); if(txt.text == speekText, then:isSpeek = false; timer(timer:10, then:if(speekNo == nowSpeekNo, then:txt.text = "")))); i++;)); 0::/""#指定されたワードに対するコマンドを実行したうえで、対応するワードを返却します。 0::/def_kari("getWord", enjoy(); returnWord := DEFAULT_RETURN_TEXT; i := 0; while_kari(i < words.size, if( words[i][1] == $1, then:returnWord = words[i][2]; doCommand(words[i][0]); i = words.size; ); i++;); returnWord); 0::/def(doCommand(command), if(command == "001", then:enjoy()); if(command == "002", then:angry()); if(command == "003", then:sad()); if(command == "004", then:up()); if(command == "005", then:down()); if(command == "006", then:right()); if(command == "007", then:left()); if(command == "008", then:sizeUpTxt()); if(command == "009", then:sizeDownTxt()); ); 0::/def(enjoy(), txt.color=IMAGE_COLOR; imageShapes[1].color=IMAGE_COLOR; imageShapes[3].color=IMAGE_COLOR; imageShapes[4].color=IMAGE_COLOR; imageShapes[5].x = imageX + (10 * IMAGE_SCALE); imageShapes[6].x = imageX + (10 * IMAGE_SCALE); imageShapes[7].x = imageX + (10 * IMAGE_SCALE); imageShapes[8].x = imageX + (18 * IMAGE_SCALE); imageShapes[9].x = imageX + (18 * IMAGE_SCALE); imageShapes[10].x = imageX + (18 * IMAGE_SCALE); ); 0::/def(angry(), txt.color=IMAGE_ANGRY_COLOR; imageShapes[1].color=IMAGE_ANGRY_COLOR; imageShapes[3].color=IMAGE_ANGRY_COLOR; imageShapes[4].color=IMAGE_ANGRY_COLOR; imageShapes[5].x = imageX + (6 * IMAGE_SCALE); imageShapes[6].x = imageX + (8 * IMAGE_SCALE); imageShapes[7].x = imageX + (10 * IMAGE_SCALE); imageShapes[8].x = imageX + (22 * IMAGE_SCALE); imageShapes[9].x = imageX + (20 * IMAGE_SCALE); imageShapes[10].x = imageX + (18 * IMAGE_SCALE); ); 0::/def(sad(), txt.color=IMAGE_SAD_COLOR; imageShapes[1].color=IMAGE_SAD_COLOR; imageShapes[3].color=IMAGE_SAD_COLOR; imageShapes[4].color=IMAGE_SAD_COLOR; imageShapes[5].x = imageX + (10 * IMAGE_SCALE); imageShapes[6].x = imageX + (8 * IMAGE_SCALE); imageShapes[7].x = imageX + (6 * IMAGE_SCALE); imageShapes[8].x = imageX + (18 * IMAGE_SCALE); imageShapes[9].x = imageX + (20 * IMAGE_SCALE); imageShapes[10].x = imageX + (22 * IMAGE_SCALE); ); 0::/def(up(), moveY = -(32 * IMAGE_SCALE); moveImage(0, moveY); imageY += moveY;); 0::/def(down(), moveY = (32 * IMAGE_SCALE); moveImage(0, moveY); imageY += moveY;); 0::/def(right(), moveX = (32 * IMAGE_SCALE); moveImage(moveX, 0); imageX += moveX;); 0::/def(left(), moveX = -(32 * IMAGE_SCALE); moveImage(moveX, 0); imageX += moveX;); 0::/def(sizeUpTxt(), txt.size += 4); 0::/def(sizeDownTxt(), txt.size -= 4); 0::/""# ------------------------メイン処理------------------------ 0::/""#背景を描画 0::/""#drawShape(x:0, y:0, z:0, shape:'rect', width:640, height:384, color:0xcccccc, pos:'ue hidari', alpha:0, mover:"smooth") 0::/""# こめし君を描画 0::/""# 顔の縁 0::/imageShapes.push(drawShape(x:IMAGE_INIT_X + (0 * IMAGE_SCALE), y:IMAGE_INIT_Y + (0 * IMAGE_SCALE), z:1, shape:'circle', width:32 * IMAGE_SCALE, height:32 * IMAGE_SCALE, color:IMAGE_FUCHI_COLOR, pos:'ue hidari', alpha:0, mover:"smooth")) 0::/""# 顔 0::/imageShapes.push(drawShape(x:IMAGE_INIT_X + (2 * IMAGE_SCALE), y:IMAGE_INIT_Y + (2 * IMAGE_SCALE), z:2, shape:'circle', width:28 * IMAGE_SCALE, height:28 * IMAGE_SCALE, color:IMAGE_COLOR, pos:'ue hidari', alpha:0, mover:"smooth")) 0::/""# 口 0::/imageShapes.push(drawShape(x:IMAGE_INIT_X + (9 * IMAGE_SCALE), y:IMAGE_INIT_Y + (12 * IMAGE_SCALE), z:4, shape:'circle', width:14 * IMAGE_SCALE, height:14 * IMAGE_SCALE, color:IMAGE_FUCHI_COLOR, pos:'ue hidari', alpha:0, mover:"smooth")) 0::/""# 口の中抜き 0::/imageShapes.push(drawShape(x:IMAGE_INIT_X + (12 * IMAGE_SCALE), y:IMAGE_INIT_Y + (15 * IMAGE_SCALE), z:5, shape:'circle', width:8 * IMAGE_SCALE, height:8 * IMAGE_SCALE, color:IMAGE_COLOR, pos:'ue hidari', alpha:0, mover:"smooth")) 0::/""# 口の上半分隠し 0::/imageShapes.push(drawShape(x:IMAGE_INIT_X + (8 * IMAGE_SCALE), y:IMAGE_INIT_Y + (7 * IMAGE_SCALE), z:5, shape:'rect', width:16 * IMAGE_SCALE, height:12 * IMAGE_SCALE, color:IMAGE_COLOR, pos:'ue hidari', alpha:0, mover:"smooth")) 0::/""#目 0::/imageShapes.push(drawShape(x:IMAGE_INIT_X + (10 * IMAGE_SCALE), y:IMAGE_INIT_Y + (8 * IMAGE_SCALE), z:8, shape:'rect', width:4 * IMAGE_SCALE, height:4 * IMAGE_SCALE, color:IMAGE_FUCHI_COLOR, pos:'ue hidari', alpha:0, mover:"smooth")) 0::/imageShapes.push(drawShape(x:IMAGE_INIT_X + (10 * IMAGE_SCALE), y:IMAGE_INIT_Y + (11 * IMAGE_SCALE), z:8, shape:'rect', width:4 * IMAGE_SCALE, height:4 * IMAGE_SCALE, color:IMAGE_FUCHI_COLOR, pos:'ue hidari', alpha:0, mover:"smooth")) 0::/imageShapes.push(drawShape(x:IMAGE_INIT_X + (10 * IMAGE_SCALE), y:IMAGE_INIT_Y + (14 * IMAGE_SCALE), z:8, shape:'rect', width:4 * IMAGE_SCALE, height:3 * IMAGE_SCALE, color:IMAGE_FUCHI_COLOR, pos:'ue hidari', alpha:0, mover:"smooth")) 0::/imageShapes.push(drawShape(x:IMAGE_INIT_X + (18 * IMAGE_SCALE), y:IMAGE_INIT_Y + (8 * IMAGE_SCALE), z:8, shape:'rect', width:4 * IMAGE_SCALE, height:4 * IMAGE_SCALE, color:IMAGE_FUCHI_COLOR, pos:'ue hidari', alpha:0, mover:"smooth")) 0::/imageShapes.push(drawShape(x:IMAGE_INIT_X + (18 * IMAGE_SCALE), y:IMAGE_INIT_Y + (11 * IMAGE_SCALE), z:8, shape:'rect', width:4 * IMAGE_SCALE, height:4 * IMAGE_SCALE, color:IMAGE_FUCHI_COLOR, pos:'ue hidari', alpha:0, mover:"smooth")) 0::/imageShapes.push(drawShape(x:IMAGE_INIT_X + (18 * IMAGE_SCALE), y:IMAGE_INIT_Y + (14 * IMAGE_SCALE), z:8, shape:'rect', width:4 * IMAGE_SCALE, height:3 * IMAGE_SCALE, color:IMAGE_FUCHI_COLOR, pos:'ue hidari', alpha:0, mover:"smooth")) 0::/""# セリフを描画 0::/""# テキスト 0::/txt = drawText(text:"", x:IMAGE_INIT_X + (32 * IMAGE_SCALE) + 8, y:IMAGE_INIT_Y + (0 * IMAGE_SCALE), z:5, size:SPEEK_TEXT_SIZE_NORMAL, color:SPEEK_TEXT_COLOR, alpha:0, pos:'ue hidari', mover:"", filter:"fuchi") 0::/""#何かコメントされた時の処理を定義 0.01::/commentTrigger(if(chat.isYourPost==true, then:speekCt(); )) 0::/""# --------登録ワードの列挙(61語)-------- 0::/""# 通常 0::/words.push(["001", "うぽつ", "こちらこそ見てくれて、ありがとう!!"]); words.push(["001", "おk", "わかってもらえてよかった!"]); words.push(["001", "おこk", "わかってもらえてよかった!"]); words.push(["001", "んc", "いえいえ、ちょっとした手間です。"]); words.push(["001", "初見", "初見さん、いらっしゃい。"]); words.push(["001", "ktkr", "キタ━(゜∀゜)━ッ!!"]); words.push(["001", "wktk", "期待されると、ちょっとプレッシャー。。。"]); words.push(["001", "hshs", "ちょっ、落ち着いて。。。"]); words.push(["001", "イケボ", "ちょっ、照れるわ。"]); words.push(["001", "jk", "常識なのか。"]); words.push(["001", "ksk", "さくさく進めるよ。"]); words.push(["001", "流れ変わったな", "ここからですよ、ここから。"]); words.push(["001", "タイトル回収", "気付いた?"]); 0::/words.push(["001", "草不可避", "www"]); words.push(["001", "草生える", "www"]); words.push(["001", "w", "草?"]); words.push(["001", "ww", "ワラワラ"]); words.push(["001", "www", "草生えた!"]); words.push(["001", "wwww", "草生えた!"]); words.push(["001", "wwwww", "草生えた!"]); words.push(["001", "wwwwww", "草生えた!"]); words.push(["001", "wwwwwww", "草生えた!"]); words.push(["001", "wwwwwwww", "草生えた!"]); words.push(["001", "wwwwwwwww", "草生えた!"]); words.push(["001", "wwwwwwwwww", "草生えた!"]); words.push(["001", "wwwwwwwwwww", "草生えた!"]); words.push(["001", "wwwwwwwwwwww", "草生えた!"]); 0::/""# 怒 0::/words.push(["002", "荒らすぞ", "ちょっと! 荒らさないで!"]); words.push(["002", "あらすぞ", "ちょっと! 荒らさないで!"]); words.push(["002", "にこる", "ぼくは、こめしだよ!"]); words.push(["002", "にこるくん", "ぼくは、こめしだよ!"]); words.push(["002", "にこる君", "ぼくは、こめしだよ!"]); words.push(["002", "氏ね", "ちょっと! 荒らさないで!"]); words.push(["002", "タヒね", "ちょっと! 荒らさないで!"]); words.push(["002", "うんこ", "ちょっと! 荒らさないで!"]); 0::/""# 悲 0::/words.push(["003", "下手", "ごめん。 次の動画では頑張るよ。。。"]); words.push(["003", "へた", "ごめん。 次の動画では頑張るよ。。。"]); words.push(["003", "へたくそ", "ごめん。 次の動画では頑張るよ。。。"]); words.push(["003", "へただな", "ごめん。 次の動画では頑張るよ。。。"]); words.push(["003", "きも", "へ!?"]); words.push(["003", "きんも", "へ!?"]); words.push(["003", "きもい", "へ!?"]); words.push(["003", "きもい", "へ!?"]); words.push(["003", "gdgd", "ごめん。もうちょっとだけ付き合って。。。"]); words.push(["003", "ぶっさwコミュ抜けるわw", "えっ! ショックだわ。。。"]); 0::/""# コマンド 0::/words.push(["004", "こめしうえ", "上に動くよ!"]); words.push(["004", "こめし上", "上に動くよ!"]); words.push(["004", "こめし↑", "上に動くよ!"]); words.push(["005", "こめしした", "下に動くよ!"]); words.push(["005", "こめしした", "下に動くよ!"]); words.push(["005", "こめし↓", "下に動くよ!"]); words.push(["006", "こめしみぎ", "右に動くよ!"]); words.push(["006", "こめし右", "右に動くよ!"]); words.push(["006", "こめし→", "右に動くよ!"]); words.push(["007", "こめしひだり", "左に動くよ!"]); words.push(["007", "こめし左", "左に動くよ!"]); words.push(["007", "こめし←", "左に動くよ!"]); words.push(["008", "こめしもじおおきく", "文字を大きくするよ!"]); words.push(["008", "こめしもじお", "文字を大きくするよ!"]); words.push(["009", "こめしもじちいさく", "文字を小さくするよ!"]); words.push(["009", "こめしもじち", "文字を小さくするよ!"]);